アラカン姉妹ふたり暮らしの日々

姉は介護福祉士で妹は看護師。なんとなく始まったふたり暮らしの日々。

やり切った‼️

怒涛の三連勤が終わりました。


…え?


三連勤ぐらいで悲鳴を上げてどうするって?


確かにそうですね😅


でも職場に濃厚接触者が出て

普段週一回だけ勤務している部署に

引き継ぎ無しでシフト変更で入ったんです。


本人は開き直って

「よっしゃいっちょやったろかーい‼️」

とテンション上げていたのですが


師長が

顔見るごとに


「連続勤務頼んでごめんなさいね」


「ほんとありがとう」


最終日には


「三日間大変だったでしょう」


と立て続けに労いの言葉をかけてくれるのです。


その部署

それはデイサービス。


私の普段の受け持ちは入所フロア。

毎日ほぼ同じ顔ぶれの方々のケアが主な仕事。

しかもフリー業務ナースとペアなので心強い。


ですがデイサービスではナースは一人。

毎日日替わりで約数十人のバイタルサインをチェックして入浴とリハビリに送り出し

体調変化があれば事務所に駆け込んで

カルテで薬情と現病歴をチェックし

瞬時に対応を決めなくてはなりません。

関係各所への連絡も多い。


デイサービス専従ナースは一人

(この方がすごくデキるナース‼️)

彼女の休みを確保するために

入所フロアとデイサービスを兼任するナースは

私を含め二人。

(ほとんどのナースはなぜか

デイサービス勤務を拒否しております💦)


まあ確かに

送迎と情報収集のため入所フロアより

30分は早く業務開始するし

カルテ記録も多いのでほぼ毎日残業だから

仕方ないかも💧


それでも

「週一のレアキャラナース」なのに

覚えていてくれて笑顔を見せてくれる

利用者の方々。

「週一のあたふたナース」なのに

頼りにしてくれる介護スタッフのみんな。


毎日楽しくて張りのある三日間でした。

(稼いだ残業代はチケット代の足しに…✨)


明日は久々の夜勤。

入所フロアのみんなに会えるのが楽しみです。

(ご新規さんにも顔を覚えていただかねば!)


今日はお休み。


宝塚大劇場で購入したお菓子いろいろ。

コーヒー紅茶取り揃えて

まったり過ごします😊