アラカン姉妹ふたり暮らしの日々

姉は介護福祉士で妹は看護師。なんとなく始まったふたり暮らしの日々。

夜勤明けの小さな嵐

認知症看護あるある。


今朝のこと、

お薬を飲ませていると

吐き出された上に

お茶を撒き散らされ

靴を投げつけられ

頭からお茶をかけられました。


あまりのフルコースに

怒り通り越して失笑するばかり😅

薬は仕方ないと諦め

床を拭いて靴を隠し(履かせてもまた投げる)

いったん距離を置きました。


そして朝食時

かのお方はあのご乱行を綺麗に忘れ

機嫌良く食事を平らげて

童女のように無邪気な笑顔を

私に向けてくれました。



そういえば昨日は夕食中に寝落ちして

ほとんど食べてなかったな…

お腹空いて機嫌悪かったのかな…



私は仕事だから割り切って切り替えきくし

スタッフと「やられちゃったわー」と

笑い合いつつ床を拭いて

思いを共有できるし

何より勤務時間が終われば離れられる


育児中や

自宅介護だと

こういうのは毎日なんだろうな…



空腹はやはり良くないと

今日のおやつはコレ

レモンタルトクリームのチョコ🍋🍫



夜勤明けと休みで気持ちリセットして

また頑張りますかー‼️