アラカン姉妹ふたり暮らしの日々

姉は介護福祉士で妹は看護師。なんとなく始まったふたり暮らしの日々。

日常と非日常の狭間で

また新しい1年が始まりました。


年末年始は勤務ですので

特に新年を寿ぐことも

浮かれて街中に繰り出すこともなく

粛々と業務をこなしておりました。


件の地震が起きたのは夜勤者への申し送りの最中。

まるで眩暈のような揺れを感知。

すぐに受け持ちフロアに降りて安全確認。

幸い怪我人もなく異常なし。

怯える方への声かけ程度ですみました。


2018年の地元の地震は震度6でしたが

家中の本棚が倒れ中身が溢れました。

今回の能登の地震はその比じゃないですね。


日常も

非日常も

どちらも平穏にはいさせてくれない

そんな1年の始まり。


せめてもの救いは

笑顔を絶やさない職場の同胞の存在でした。


明日も仕事です。



一応食事だけは

ちょっと新年気分でした。