アラカン姉妹ふたり暮らしの日々

姉は介護福祉士で妹は看護師。なんとなく始まったふたり暮らしの日々。

姉妹の録画事情

我が家には録画用HDDがふたつあります。


姉専用と私専用。


元々は私のBlu-rayドライブ付きCSチューナーを二人で使っていたのですが


私が厳選したお気に入りをDRモードで録るのに対して

姉はとにかくたくさんを15倍モードで録りためるタイプ。

姉は15倍モードで残量7時間あれば良しというペースで録りまくるので、

私がDRで録りたくても残量が足りない。


家族間でのHDDの残量をめぐる闘争はあちこちで聞いており

大概は誰が買ったか誰が費用を出したかにかかわらず親と子ども、妻と夫の間に不平不満の嵐が吹き荒れているそうな😓


けれど情報に疎い私のために何度も「これ観たかった!」という番組を見つけては録ってくれる姉と揉めるのは悲しいこと💧


「不毛な残量の奪い合い」はやめることにして





自分用に大容量の2台目のHDD搭載チューナーを導入しました💕


大容量の代わりにディスクドライブがついてないのが難点でしたが

ア○ゾンでお安いBlu-rayレコーダーを買ってLAN接続してダビングもできるようにセッティング済み。

海外にいる友人に送る円盤作りもこれで解決。


自分のペースで録画できるストレスフリーな日々は良いものです。

姉が録ってくれた番組はすぐに円盤に落としてお持ち帰りしてます。


今宵も姉妹の録画事情は平和です😁✨