アラカン姉妹ふたり暮らしの日々

姉は介護福祉士で妹は看護師。なんとなく始まったふたり暮らしの日々。

熟成古書

新刊であるにも関わらず

棚ざらしにされたまま

何となく売れ残って色褪せてゆき

気づけば掘り出し物の古書となって

店頭で見つけられる…

そんな本を私は勝手に

「書店熟成古書」と呼んでおります。


まだ街に地元の小さな書店が

いっぱいあった頃には

棚からそんな本を揺り起こすのが

密かな楽しみでありました。

今は大手チェーン店がほとんどで

棚の中身もしっかり新陳代謝され

そんな出会いもここ数年忘れていました。


ですが先日

久々に見つけました。

しかも「ブックファースト」で‼️




何とも言えないこの色褪せ感😅


古本ならもっと安く買える?


ごもっともですが

私はやはり書店で定価で買いたい。

絶版で入手不可能であれば

古本にも手を出しますが

作家さんに印税が入る形で買いたいんです。




楽しい😁✨