アラカン姉妹ふたり暮らしの日々

姉は介護福祉士で妹は看護師。なんとなく始まったふたり暮らしの日々。

旧姓新姓雑感😕

結婚して数十年。

配偶者を亡くして3年。

あと数年で旧姓より今の姓で生きてきた期間が長くなる。


結婚した当時

職場には同姓の先輩がいたのでなにかと不便だったから

これ幸いと何の執着もなく配偶者の姓を名乗った。


そして今

配偶者も亡くし子どももいない。

いろいろあったので過去をリセットするために旧姓に戻すことも考えたけど

今の職場の上司がこれまた私の旧姓と同姓。

仕事がやりにくくなりそうなので改姓は見送った。


何となくこのまま今の姓で生きていくんだろうな。


でもいい。

死者の残したあれこれの後始末は途方も無く大変だったけど

もう配偶者の過去や血縁に縛られることも無い。

姓は変わっても大事な名前は変わらない。

「良き朋友に恵まれるように」との願いのこもった名前。

今その通りの人生を生きているから。


来年の手帳。

裏表紙にしっかり今の氏名を書き込みました。


今日は今年最後の夜勤です。

仕事柄御用納めなどなく勤務は続きます。