アラカン姉妹ふたり暮らしの日々

姉は介護福祉士で妹は看護師。なんとなく始まったふたり暮らしの日々。

所在確認のカレンダー

私は自分の部屋の入り口に

シフトを記入したカレンダーを

掛けています。


不規則なシフト勤務の上

月に4回程の夜勤があって

家を一晩空ける身なのですが


「今日は仕事だよー」

「夜勤だから今夜はいませーん」

「ただいま夜勤明け爆睡中」


カレンダーを見てもらえれば

これだけの情報が姉に伝わります。


お互いいちいち相手の所在など

聞き合うことはないのですが

家を空ける側としては

やはり夜勤でいない日ぐらいは

伝えておかないと

戸締まりその他いろいろ不便かと思い

自主的に始めました。

(姉は夜勤が無いので家は空けません)


特にこれといって変化はありませんが

いちいち尋ねたり尋ねられたりの

手間は省けたかなと思う

今日この頃です。