アラカン姉妹ふたり暮らしの日々

姉は介護福祉士で妹は看護師。なんとなく始まったふたり暮らしの日々。

勤労の黄金週間が終わる

激しい雨が降っています。

GW最後の休日がこのお天気。


予定が雨で変更になりガッカリの方

いやいや家でゆっくりもまた良しの方


皆様良き休日でありますように。


私は4/30、5/1、3とお休みがいただけ

しっかりと「宝塚パワー」をチャージして

まずまずのGWでした。


ですが後半5/4〜7の4日間は

なかなかのハードな日々でした。


まさに休日ど真ん中のとある日

がっちり固定されていた

4本繋がりの大きな差し歯が突然外れ

あろうことかそれを飲み込むという

事故が発生💦


すぐに隣接の病院の救急外来へ受診。

レントゲン写真にはとんがった大きい義歯が

くっきりと映っており

この大きさは放置すれば腸管損傷必至💦

ですがこの日の担当医は内視鏡のできない

新米ドクター💧💧


処置できる病院を探して救急搬送。

あわや開腹手術かもという事態でしたが

幸い腕のいい医師に当たり

無事差し歯を取り出してもらえ

無事ご帰還。


とはいえこの事例

一歩間違えれば義歯が喉に詰まり

最悪窒息死になりかねない

とても怖いケースでした。

祭日の老健は医師は不在

老健には救急カートも無く

(当然マギール鉗子など無い💦)

看護師だけでは対応にも限界があります。



経口摂取できない胃瘻造設高齢者が

義歯を詰めもせず飲み込み

本来出勤していないはずの放射線技師が

たまたま所用で出てきていて対応

内視鏡のできなかった若い新米医師は

対応可能な病院を一発で探し出し

家族もたまたま在宅で10分で駆けつけ

救搬先の担当医は

(後から聞いたのですが)

内視鏡がすっごく上手なお方。


一日でカタがついたのはまさに幸運でした。


事故報告をした上司にも

同僚にも

「ほんとに良かった‼️」と言われました。


人の命が偶然に左右されるのは

あって欲しくないことですが

最悪の偶然にならなかったことに

ただただ感謝でした。


今日は夜勤明け

ずぶ濡れで帰宅後

死んだように10時間近く眠っていました。


↑友達が送ってくれた癒やしフォト💕




明日は穏やかに過ごせますように。